人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

炒レンジャー


ちえぶくろより、教えて!goo派のアモ氏です。
カバー曲がまとめてあるサイトを教えてもらって、
いろいろ見てみると楽しいです。
ちらっとテレビで見たことあったけど、
五木ひろしさんが、コンサートで安室チャンのTRY MEとかをカバーしてるとか!
↑はノリさんの五木さんのTRFですがw、
ご本人がかなりのアグレッシ部さなんですわ

五木ひろし青山劇場リサイタル '97
1. よこはま・たそがれ2. 罪と罰3. 北の旅人4. 汽笛5. 暖簾6. 酒よ7. 酒尽尽8. 夫婦みち9. おしどり10. 細雪11. 長良川艶歌12. なごり雪13. 酒と泪と男と女14. 乾杯15. 女の酒場16. 夜空
17. SAY YES
18. TRY ME~私を信じて~
19. DEPARTURES
20. これが私の生きる道
21. DEPARTURES
22. LOVE LOVE LOVE
23. 追憶
24. いとしのエリー
25. 恋人よ
26. 契り27. 見上げてごらん夜空の星を28. いつでも夢を29. いい日旅立ち30. 花31. 千曲川32. 川の流れのように33. 故郷の人34. 紫陽花35. 影を慕いて

聞きたいなー、五木さんのPUFFYwww渋いPUFFYwww
97年にね、このカバーブームの先取りですよ。
最近なんでもふわふわしたかんじにカバーして流行ってますけど、
やっぱオリジナルのほが良くね?って思っちゃうんであんまり聞いてませんが、
ほんとにいい声、土岐ちゃんとか、
最近アイチュンで見つけた、声優の岩男潤子さん(エヴァのヒカリちゃん)の、
ANIME ON BOSSAっていうアルバムが、
これまたほんとに純度の高いほんわか声だし、
ボッサのアレンジも、大人っぽく凝ってて、
それでいてアニソンの名曲揃いですてきです。


ちょっと話は変わりますが、
ブラック系な歌が上手な日本人も増えたように思えますが、
やっぱどっかお前日本人だろ、ルーツは演歌民謡だよな、血は争えんぞ、
と聞こえるひとも少なくないです。
だからぁ、無理して日本語英語まじりのR&Bっぽいの歌うより、
ちゃんと綺麗な日本語と綺麗なメロディー歌ったほうがいいのにー、とか思ったり、
それで、歌謡曲時代の曲が好きになったりするんです。
最近は岩崎良美さんを聞いてます。
HEY!×3で昔の曲やるんで、宏美さん良美さん両方聞いてみたんですが、
宏美さんはやっぱ大人っぽくて、
良美さんは明るい曲が多いけど、結構難易度高そうな、洋楽テイストも取り入れた曲を、
軽やかな歌声で歌いあげて、非常に心地いい!
♪のぼりつめていかせて~ハワイに行かせて~(岩崎良美/どきどき旅行)
by epoch_ripsf | 2009-08-05 17:15 | 音楽が好き

by epoch_ripsf