ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

カテゴリ:ピ☆オーネ、修行中( 8 )

a0087950_0253066.jpg

プロ意識、という言葉があるなら、
アマチュア魂!アマ魂だ!
これでお金を儲けるわけでもなく、
誰かに希望を与えるような仕業ができるわけでもないなら、
誰よりも、自分達を楽しもう、遊ぼう
勿論、
礼儀と様式と着こなしは整えて。

普通にやったって普通じゃん?
というちょっとあまのじゃくがわりと集まってる^^;うちのバンド

若者達が着うたふるで、泣ける恋うたとか聞いてるんなら、
大人は馬鹿やっちゃったほうがいいんじゃない?
オトナはサイコー!おそれるにたらず!
[PR]
by epoch_ripsf | 2009-11-11 00:25 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_14423311.jpg

エイトのシュシュ(ライブは行けなかったけどネットで買ったんお)大活躍。

きのう帰って、
もうすぐ堂本ライブだぁと思いつつ寝落ちしてしまって後半から見たんじゃが、
朝になってビデオ巻き戻したら、入ってない(TДT)まさかの予約間違え↓
一回確認しとこうかと思ったけど寝落ち↓↓やってもうた↓↓↓
しかし友達が録画成功していた!
KinKiファンでもないのに、アタシがいつもキンキキンキうるさいもんだから?w
つきあっていろいろ見てくれたりして、たまたま録画してくれてたよぉ~
やっぱり持つべきものは友達、
言っとくべきは好きなものの話w。
ホッ。


ま、とりあえずアタシの夏もほぼ終わりました
ボーカルとゴスペルの発表会、無事成功。
とにかく、

 た の し か っ た ! ! !

そう大声で言える!
ここまで楽しかったのはほんとはじめて、やっとはじめて。
もう6、7回?出てるけど、
ま、徐々には、ステージ慣れしてきてはいる、
でも100%の力出し切るなんて、やっぱ至難の技。
尊敬するBoAちゃんは、「どうしても本番は緊張するものだから、本番で100%出すためには、練習を120%する。」と、
たしか10代で言ってはりました、やっぱプロってすごい。
(まさに120%練習!ってかんじのオフショットPVをご覧あれ。)
レベルはぜ~んぜん違うながらも、その言葉を胸に、がんばろうといつも思っていました、
アタシがどーしてもあきらめられないものは、歌しかないのだから。

そして今年は、
「ステージを楽しむ」ということを覚えた気がします、
ただ失敗をおそれて緊張するより、エンジョ~イ!wな気持ちで挑めました。
なんかまわりのいろんなひともそんな雰囲気で、ほんと楽しかったもん。
楽器のひとはとくに、もう10回以上出てるようなひともいて、
技術的には、スクールで習うことなんかないんじゃないかと思うんだけど、
毎年これに出たいから続けてるっておっしゃる方もいて、
その気持ちがわかってきました。
今までのアタシの戦歴wは、去年の自分へのリベンジ、がほとんどだった、
でも本気で楽しむことができたから、
やっぱりまた来年も出たいと思っちゃうの、
正直人見知りな人間なので、毎年はじめましてのひとたちとバンドを組んで練習するのは、
まずお会いするとこから緊張しちまう;
でもみなさん、よりよいものを聞かせたい、見せたいし、楽しみたい、
というのはきっと共通なんだと、やっと感じられました。

そしてゴスペル。
毎年ゴスペルのステージを見てて、楽しそうだな、かっこいいな、って思って、
去年の発表会終わってついにアタシも仲間に入れていただきました。
単純にボーカルが個人レッスンなので、ときどきさみしい;という理由もあって、
グループレッスンしたかったのですが、
たくさんの仲間とステージに立つ安心感たら、あら素敵w
そして本番、全員のパワーがすごいかたまりになってた!
見ててあれだけひきつけられたもの、
やってみたらもっとすごかった!
こりゃゴスペルもやめられませんなぁw

一生青春!とか、
言うと、逆に一回青春終わっちゃってるかんじが否めないwと思ってたけど、
音楽を楽しんでるひとはいつまでも若い!全員年齢不詳!ww
そんなわけでYAMAHA PULSEにぜひご入会を!
wwwなぜか最終的に宣伝www
[PR]
by epoch_ripsf | 2009-08-24 14:42 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_1664471.jpg

ピ☆オーネ、第弐期、スタートである。
可能性とは無限大である。
出来るか、出来ないか、
可能性というのは無限大である。

乗り物は乗らない、
歩いていくよどこまでも、この足で
(from「情熱と衝動」by真心ブラサーズ)
この言葉が大好き、
ひとつずつ地道に積み重ねたことって、
そう簡単には崩れない気がするから、
どんなに遅くても、
歩いていく、
歩いていける範囲で楽しもう!

意外と日常からつながっている、
夢への つる 。
そっとたぐりよせよう。
[PR]
by epoch_ripsf | 2009-06-27 16:14 | ピ☆オーネ、修行中
声だけで自分を表現をするなんて、
なんて難しいことなんだろう
なんて何も誤魔化せなくて、
生身の生きてる自分のありのままでしかやりようがない
やだ、恥ずかしいっw
なーんにも隠せない、
恥ずかしいったらありゃしない。

アタシは、
音楽って楽しいもの!
って、
もう知ってるよってひとにも、
もしかしたら忘れかけているようなひとにも、なんとかして伝えたい
いつもそう思っている。
大きな夢
簡単じゃないけど、あるとき急に誰かには届くかもしれない。
可能性 って好きな言葉かも。

いつだって隣の芝生は蒼い
ひとを羨ましく思う気持ちだって、なにかをする原動力になるしね。
アタシの声は、アタシにか出せない
アタシは何も持たず、アタシだけで勝負すると決めたんだ、

いつかアタシの声が
虹色に輝き誰かの胸に届く日を
アタシは奇跡を信じる
アタシは奇跡を信じる
[PR]
by epoch_ripsf | 2008-12-25 18:15 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_10205079.jpg

夜、"サラ"の靴、おろしたあきませんよねっ?
でも今から履いて出かけようってときが、
夜だったんだもんっ
フルモッコでいきたかったんだもんっ
ごめんねヒナちゃん(関ジャニ∞村上くん)、
ケガするでってオカンに言われるんよね、
それを思い出して、いつもよりいつもより、安全運転したつもりよ

ま、たしかに、
出先で、若干の、じゃぁ~っかんの、アクシデント?
は、あったかなw

ピ☆オーネ、練習
前回の練習から、
「難しい箇所は取り除く!」
という歴史的大発見によりw、
一気に2曲ほぼ完状態まで持ち込んだっ!キタっ!
ということで、
来月、とある演奏のできるレストランみたいなところで、
ライブに参加させていただくことになりました。
そこで、そのお店をちょっとお借りしての練習を。
でもっ、
メンバー以外のひとが聞くのは本気ではじめてだ!
お、みんなわりとオロってるっw
アタシも、緊張というか、若干遠慮をするような。
しかも、たまたま、アタシらが、さぁはじめようかと、言い始めた頃に、
新しいお客さんが入ってきた。
ま、そこまでは、逆に知らない人だし、聞き流してくれるだろう、
と思ったら、
一曲、いやできずに途中で止まったんだが;;
それ、カエラたんの、アルバムの曲なのにっ、
「カエラのコピーバンドなんですかー?」って、野次w聞かれて、
""バレてるっつ!!""
誰でも知ってるようなシングル曲はやりたくない、
やるならアレンジを変えよう、というのが、ちょっとしたバンドのコンセプトで、
でもまだそんな器用にできるほどなわけないので、
アルバムの曲や、超有名曲だけど、ちょっとマニアックかな?ってことからひろってきたカバーとか、
っていうか今レパートリー、その2曲。
そんないっぱいいっぱいでやってるのに、
聞き流してよっ、
逆に不安すぎて聞き流せないか;;
歌は、客観的に、「どうすかねぇ?」って聞いてみようかと思ったら、
お店のマスターから、優しくアドバイスしていただいてありがたかったです。
いやぁちょっと風邪で、なんて言い訳したけど、
ほんとはスタミナ不足なんだよな、
なんたって曲に間奏がないからww

本番までみんな忙しい中、練習つめるけどよろしく。
うちのバンドは、みんな平均的w。
誰がものすごく上手いわけでも、足ひっぱるわけでもなく、
崩れるときはみんなで崩れるww
誰がつっぱしってるわけでもなく、わりとのんびり楽天的。大人だからね。
反省会も、結局みんなでたたえあっているw、アタシたちよくやってるよww
そして話はまったく違う方向へと流れ流れて、バカ話w
でも、その仲のいい感じは、きっと音に出てると思うよ^^
[PR]
by epoch_ripsf | 2008-11-27 11:16 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_15234274.jpg

バンドはたのしいよ。
ピ☆オーネ
アタシはとっても心配性なので、
あれこれひとりで考えてしまうのだけど、
5人が5人、みんなそれぞれ、いろいろ考えて、
いろいろ向上しようと、してるもんね。
素晴らしいね。
アタシも歌を歌えるボーカルになるのだよ、
なにそれ?当たり前じゃん?
って思うでしょ。じゃないの
ちゃんと自分のうたとして、
うたという表現として、
カラオケじゃないんだZe☆
ってとこをね。


こんなことを言うと、ちょっと重いけど、
アタシはね、
バンド組めたこと、結婚できたぐらい嬉しいんです。
今後結婚できなくても、本気で満足です。ww
これまた大袈裟かつ、おこがましいたとえですが、
椎名林檎女史は、ソロを経て、
東京事変というバンドが組めて、とても幸せそう。そういう明るい楽曲も増えました。
でも林檎女史にはお子様もいるから、再婚したいという気持ちもあるみたいですが。
バンドって結婚みたい。
組めたこと幸せだけど、こわれないように大切にしなきゃ、
でも何でも言い合える仲にならなきゃもったいないし、
ひとりじゃできないことができるし、
でもいつかお別れしちゃうかもしれない、っていう儚さ。
だから、幸せに暮らそうよ、この素敵な偶然を。



ギターは本格的に、フリだけ上手くなろうと思ってるけど;;
これまた偶然、オクで見つけた黄色いストラップ、FERNANDESでした。
ほんとはゾーさんギターのストラップなんだけど、
そのゾーさんのロゴが、エヴァヲタにはちょっと使徒っぽく見えるからお気に入り。

「KinKiの歌本」も買っちゃったお☆
好きな曲から練習するのが一番だっていうからさ、
そりゃもちろん。
さらにさらにむりむりとしても、ENDLIスコアもほしいすなぁ
そりゃコレクターとして。
よし、光一さんソロ「MY WISH」あたりからやってみる?
[PR]
by epoch_ripsf | 2008-10-05 15:23 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_1033725.jpg

なんやかんやはなんやかんやで、
どーじゃいこーじゃいの、あげじゃいどけじゃいで、

ちょっとずつな、
でも毎日ギターを触ろう
弾ける、っぽいひとになろう
音は、最悪鳴らさないかんじで。4649~


サビて、でも色褪せて素敵になった、緑のストラト
そうさなぁ、もうかれこれ小10年前、
アタシは何を考え、ストラトを買ったのか?
緑好きは今もかわらないけど。
たぶん、安かったからだ。
[PR]
by epoch_ripsf | 2008-09-27 10:33 | ピ☆オーネ、修行中
a0087950_10422457.jpg

昨日は、
アタシが、6年ぐらい通っている、
ヤマハミュージックスクールの発表会でした。
各楽器科のさまざまなみなさんと、バンドを組んで発表するわけです。
アタシは、東京事変の「スーパースター」と、
スカパラの「銀河と迷路」を歌いました。

もう発表会に出るのは5回目なので、
それほど緊張はしなく、
ツインボーカルで、今回ボーカルに初挑戦する相方さんを、
大丈夫、間違い、なんて、ナイ!絶対ナイ!と励ましていたりしたのですが、
やっぱり歌ってるとき、アタシも足はガクガクでした。
でもスーパースター、演奏もかなり難しい方なのですが、
本番が一番うまくいったんじゃないかな、ってかんじです。

そしてスカパラ。
この曲はドラムの欣ちゃんが歌ってる曲ですが、
アタシとしては、サファイアの星って曲で、
Charaちゃんがスカパラに参加したときがありましたから、
そんな風にきゃわいく歌いたいお☆
と思ってましたが、
そうだ。
先日惜しくも脱退された冷牟田アニキのスピリットに敬意を表して、
スタンドマイクにしがみついて、男らしく歌おう!
と、リハでやってみたのですが、
衣装がいかんせんワンピースだったもので、
ちょっと違うなってことで、やっぱ手持ちマイクで。
事変は直立で歌ってたもんで、足ガクブルでしたが、
そのあと、2曲目ってこともあって、
スカパラはなるべくノリノリで、ちょっとステップ踏みながら、
スカのリズムにのりました。
楽しかった!
5回やってきてはじめてほんとに楽しんで歌えたし、
緊張が声に影響してしまうようなことも、
なかったと思うな^^

でも、銀河と迷路、
歌詞が覚えられん!
とずっとあがいていたんです。
あのぅ、スカパラ大好きですから、あえて言わせていただきますけどぉ、
谷中さんの歌詞、意味わかんないんだもんww
つかみどころがなくて、覚えられなかったんですが。
でもアタシの出番の前、
この子も何度も出ている子なのですが、
小学4年生の女の子が、
いままでは、キューティーハニーとか、さくらんぼとかかわいいかんじの曲を歌っていたんですが、
今回は、GO!GO!7188の「こいのうた」というロックバラードを、
ひとりでちゃんと歌ってたんです。
もう感動!
あの子がちゃんと歌詞覚えて歌ってるんだから、アタシだって覚えなきゃ!
と本番ギリギリまでなんとか覚えて、
ちぉーっとだけ間違えましたけど;、なんとか思い出せました。


たかだか1日、たった1曲を、1回披露するために、
何度も何度もスタジオに入って練習するわけですが、
ほぼ初対面のメンバーと、組むことになるので、
なかなか仲良く、なれない年もありました。
そうするとやっぱ演奏もそれなりです。
でも今回は、2バンドとも、とても和気あいあいできたし、
こだわるとこにはこだわったり、励ましあったり、
そして最終的には楽しく!
やりきることができました。
そういう人たちをバックにして歌うと、ほんと心強いです。



そして!!
そのあとメンバーや友達と軽く打ち上げ的に、食べに行ったのですが。
元々、ツインボーカルをした相方さんが、ギターも弾ける方なので、
ふたりでアコースティックユニットみたいなことしませんかと誘ってて、
じゃーキーボードの子も口説いてみようと、そこで決まりかけていたのですが、
そのときいっしょにいたアタシの親友(本番のため、アタシに女優メイクも施してくれました、サンクス☆w)
と、その友達も、前は同じスクールにいて、
それぞれ、ドラムとギターをやっているので、
いっそバンドやっちゃおうか!と、
相方さんが、アタシベースやる!ってなって!
ざっざーーーーーん!!!!!
ギャルバン結成大決定!!!!!
ドォッパーーーーーン!!!!!
わーーーーーなんだかとんとん拍子に、
実はアタシの、長年の夢が、叶っちゃいそうです☆☆☆☆☆
ま、みんな初心者なので、超々マイペースで、ドかんたんな曲からやりますが。

、、みんな車だったので、アタシだけ飲んでたんだけど、
みんな、ただの勢いだけじゃないよね?w
アタシゃマジだぜ?w
だってその流れで、さっそくバンド名を考えたんだけど、

アタシが好きなもの、ピンク、、PINKY
親友が好きなもの、バラ、、ローズ、、。
みんなが好きなもの!
 コラーゲンズ
w、になりかけて、
キーボードの子がふとつぶやいた言葉。
 ピオーネ
!なんかかわいくね?!
で、アタシが☆が好きなので、
 ピ☆オーネ
、に、なりましたーーーーー!!!!!
、、、これも、ホントにいいのか?みんなw
全員むらさきの衣装か、
頭にぶどうの飾りをつけてw。
いちおう、カエラちゃんのかんたんそうな曲とか、
ビートルズとかから、はじめてみます。
いつまでもみずみずしさをなくさない、
ちぉっと平均年齢高めのwギャルバン、
ピ☆オーネ。
今度の活動にご期待を!(誰に?w)


ほんと、
これは、
ビッグ☆バン、です。
「下手の横好き」でも、続けてきて良かった。
音楽は、聴くのもだけど、
やるのも絶っ対楽しいんだZeZeZe~~~~~v(^O^)v


あ、そう、
アタシは、これはやっぱ、
魔法の石を手に入れたからじゃないかと、思ってますww
[PR]
by epoch_ripsf | 2008-08-25 11:40 | ピ☆オーネ、修行中