ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

カテゴリ:音楽が好き( 118 )

Ray

今日のナイナイオールナイトは、録音しながら寝てしまいましたが、
夜中に目を覚まして、やまたつさんの「Ray Of Hope」が聞きたくなって、

そういや達郎さんがどりちんって言ってくれたなぁw、
その後そのどりちんの矢部氏wがひとりでオールナイトやったりして、
ありゃあほんとに困ってたよなぁ、
でも岡村さんの休業のこと、自分のせいだと思ってたなんて、
いまだに普段ではまったく見せず、
ミスター平常心(オレ命名)なままで、えりあし伸ばしてやがんだなw
やっぱ矢部氏はいい男だなぁ、ビックハットさんとは別れてほしいなぁw

などと考えながら、
「希望という名の光」はどこまで奇跡的な名曲なのだろうと、
どりちん、どりちん (達郎さんトーンで)。

そんなことを考えた夜明け前。
で、どりちんて何ですか?ww
[PR]
by epoch_ripsf | 2011-10-07 04:32 | 音楽が好き
a0087950_11403535.jpg

今朝思いつきで作ったコンピ、
なかなかいい出来。
リラックス〜オープン〜エンジョイ、なかんじ。

 DARAZ☆△IⅥоRё★79.8
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-06-10 11:40 | 音楽が好き
あ、
爆笑問題太田さんの情熱大陸もてきとーに見てたわけじゃなく。

好きな本を紹介してる太田さんが印象的でした、
本はまったく読まないアタシですが、
アタシでもタイトル聞いたことあるようなの最近のベストセラーから、昔の作品から、いろんなジャンルを選んでらして、
いかにもこだわり派で、マニアックなものを選びそうなイメージなのに、
でもほんとに本が好きだからこそ、ジャンル関係なく好きな本があるんだろうなって。
アタシも最近どんどん、音楽をジャンルでわけなくなりました、
誰がいつ作った作品でも、今アタシがいいと思って聞いていることが価値、というか
このジャンルにはすごく詳しいとか全然自慢できるとこないんですけど、
アタシはアニソンにも、昭和歌謡にも、アイドル曲にも、ロックにも、ジャズにも、ファンクにも、テクノにも、
同じように向き合ってるつもり
流行ってるから聞くとか、逆にさけるとか、
マニアックなとこ知ってる自分に優越感を感じたりも、前から思ってるが、バカバカしい
これが好きだ!と言い張れる自分に、好きだという気持ちはなんの嘘もないと思う、
そんなとこはおしゃれに取り繕う必要がない
好きなものを好きだとしっかり話せることは、しあわせ。

 女☆△IⅥоRё★子
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-05-24 01:16 | 音楽が好き
a0087950_2259276.jpg

ぼんやり覚えているんだが、
アタシが中学ぐらいのときの国語の教科書に、
矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」の歌詞が載ってた。
曲を知ってるひとでも、不思議な歌詞だと思うような、
衝撃的な作品だと思うが、
国語の教科書に載せようとしたひとがいて実際載ってたわけだから、
詩としての面白さに注目したひとが、国語の偉い人の中にいたんだよね

一見なにを言ってるかわからないような詩が、
あとあと、深いなぁ〜と気づいたら、
すごーく大切な宝物になるんだよね、
自分の中に肥料のようにじんわり効いてきて、
自分の血肉になっていくことがわかり、嬉しい

今聞いて、共感できる〜とかすぐ言えちゃう、
額面どおりの、前向きとか胸キュンだとか言う歌詞、
10年後に思い出しても、まぁ懐かしいくらいで、
さて、心の肥料になるのでしょうか?
歌も、使い捨ては良くないよ、
買う方法は便利になっても、
音楽はただのひまつぶしのコンビニエンスではないからね。

 深☆△IⅥоRё★海
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-05-18 22:59 | 音楽が好き
a0087950_2225252.jpg

やっぱり、
音質や作品にこだわってるひとは、
音楽配信に積極的には参加してないひとがいるよな
aikoが着フル全然出してないみたいでびっくりした、
だから比較的シングルも売れてるんだな、
オリコンCDランキングってのも指標としての地位が難しくなるのはわかるが、
アタシは、買いたいCDはちゃんと買うし、
でも聞きたいときにダウンロードできるのは速いし、
日本にはCDレンタルがあるから、レンタルより、ちゃんと1曲の印税がユーザーからアーティストに届くんじゃないかと思うし、
悪くないなと最近思うのよ、
どうしてもCD一枚買うのは高いし、場所も取るから、
シングルってあんまり買わないけど、
良い曲には、正当に印税払いたい気もするから、着フルもいいと思う、
音質が落ちるとかいうアーティストの意見もあるようだけど、
PCダウンロードはなかなか高音質になってるし、
携帯とかiPodに合うファイルにしてあるわけだから、
今の時代、当たり前と考えるべきじゃないかなぁ
前は携帯でビデオクリップ見れるのも、画質や画面サイズ、ただデータがメモリを食うだけだなと思ったけど、
今の携帯なら、画面も大きくてきれいだし、メモリもたくさんあるし、
ムービースター岡村さん主演の希望という名の光のPV見たいなぁ、
曲はレンタルさせていただきましたが、名曲ですよ。

 海☆△IⅥоRё★珊瑚
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-05-16 22:25 | 音楽が好き
a0087950_11394553.jpg

僕らの音楽ライブの、
木村あつきさんが歌った君といつまでも、
ライブでもとても印象的だったけど、
着フル配信されまして、
めちゃめちゃいいですよぉ〜
とても生放送のライブで録ったとは思えないというか、
でもあの空気感というか、
やっぱり、
なんか人生すべてで音楽を、
楽しんで奏でてるひとの音は素晴らしいな。
簡単には出ない、秘伝のおでんだしみたいな歌声^-^
最近ひとの声を食べ物に例えてしまうんです、

剛の声はクラムチャウダーとか、
BoAちゃんはビピンパとか、
安室ちゃんはガトーショコラ、
宇多田さんは白身魚のカルパッチョ、
ひとつひとつ説明するとただの長いノーガキですけど、
世界で唯一の、声ソムリエを自認してるので^-^

しょこは小籠包かな、
それはただのしょこたんの好物^-^;

 開☆△IⅥоRё★花
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-04-24 11:39 | 音楽が好き
a0087950_115717.jpg

KANさんのMusicLovers、楽しかった〜
しかしみなさんのコメント、
いい意味で成長してないとか、バカっぽくしてるとか、(^-^;
ほめるの下手です!ww
KANちゃんのいいところは、
いつも、肩に力が入ってないことです、
だからいつ聞いてもすんなり入ってくるいい曲なんです。
でもつるのくんが言ってた、愛は勝つはあんまりKANさんらしくない気がするっていうのはよくわかります、
アタシ愛は勝つから好きになったわけじゃないし、
はっきし言ってそんなにいい曲やなぁ〜って思ったこともないし(あれ?やっぱり誉めてないw)
あの曲は妙に肩に力の入ってる曲だから、
ほかにもいーっぱいいい曲あるのですよ、
かくゆうアタシも最近あらためて聞き直してるけど、
再評価されててうれしいです
なんつってもあんな天才的なメロディーは誰にでも書けるわけじゃないですから、
音楽界の財産です。
最後の、ライブとは、っていう問いの答え、
「LOVEの書き間違え」って
なんて素敵なことおっしゃる!
さすが隠し持ったインテリww


話は変わりますが、
3夜連続の「わが家の歴史」も素敵でした。
ほんと、激動の時代とは言うけれど
そこに生きてたひとは、ひとつひとつ目の前のことに必死で、
何よりも家族を守るためだけに生きていたひとたちの日常は、
波瀾万丈でありながらも、淡々としていて、
つらいこともなんとか笑い飛ばして、
ささやかな幸せに涙して、
生きていたんだな、って
長いけど、逆に淡々としたような、
それこそ力みすぎてないお話が、
ずっと見てても飽きませんでした、
いちおう柴咲コウちゃんが中心になってはいるけど、
ひとそれぞれにストーリーがあるから、
誰が主役ってことじゃないところが、
だってそれこそがひとの生活というか、
涙が止まらないほど感動するでもなく、
家族が亡くなっていくことも、誰もがいつか通る道だから、
特別なことではなく、描かれていたのが素敵でした

富司純子さんが素敵です、
昔からものすごく綺麗で品のいい女優さん、と思ってはいましたが、
フラガールで、頑固でちょっと乱暴なぐらいの力強いお母さんを演じておられて、
ほんとに凛とした女優さんて、ただ綺麗でまっすぐ立ってればいいってわけじゃないですよね、
そこにそのひとがいる、役という架空のはずの人物に魂が入る、
そういう瞬間を見せてくださるんですよね
サマーウォーズのおばあちゃんの声の演技もほんと素晴らしくて、
あの家族のなかでおばあちゃんが別格、っていう存在感が、見事に、
魂宿ってるんですもんね
今回の八女家、美人の娘ばっかりですけどw、
お母さんあれだけ美人なんですからね。(^-^)


 普☆△IⅥоRё★通
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-04-12 01:15 | 音楽が好き
a0087950_293064.jpg

なにこれー
なにこれ珍百景ー、
や、かわいすぎうーーーーー
いま、CHAGEさんのラジオを聞きながら、CHAGE&ASKAのHPを見てみたんですおー
そう、アタシの高校時代はC&Aだったのです、はい、100%。
はじめて自分の意志で行ったコンサートもC&Aだから
でね、
最近ラジオっこなので、たまたまこの時間にFMを聞いたら、
CHAGEさんが、高校時代に聞いてたときと変わらぬような楽しそうな声でラジオやってはりましたよ^^
そう、アタシ完全CHAGE派なんです、はい、80%ぐらい^^;
ほんとあいかわらずなんか子供みたいに、ケラケラ笑いながらダジャレ言ってるCHAGEさんと、
ひさしぶりに聞くなつかしい曲が、
あ~~、なつかし~~なけるお~~~
サケの遡上?みたいにww、原点に帰ってしまうんだな、最近、
でもやっぱ原点だから、アタシの身体にちゃんと、血に肉になってて、安心するお
メロディーの記憶って、
記憶というか、知らず知らずに、たぶん自分の一部になっていて、
絶対アタシの人間形成にかかわっている、DNAに刻まれて、きっと来世にもつながるだろう!
なんて思ってしまうよ。
ちゃんと聞きなおそう、
そしてこのチャーム、どうしよう、めっちゃほしいんですけど△

 SAY☆△IⅥоRё★YES
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-03-27 02:32 | 音楽が好き
a0087950_1762984.jpg

本屋さんで、棚からちら見えしてたら、
なんで音楽誌に上島竜ちゃんが?
と思いました、
よ、沖さん^^;

 わか☆△IⅥоRё★ちこ
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-03-25 17:06 | 音楽が好き
a0087950_1157746.jpg

奥田民生、前代未聞の“レコーディング・ライヴ”ついにスタート
民生さん、まさに最新音源、ダウンロードしてみました

林檎ちゃんが前に言ってたけど、
曲を作っても、みなさんにお聞かせするまでに結構時間がかかるから、
ほんとは出来たときにそのときの感情だからすぐ聞いてほしいのに。って
それを実現したわけですね民生さん、すごい

しかし民生ちゃんとか斉藤和義さんとかって、
すごい飄々系男子(新しい日本語w)だから、
曲聞くと、どこにそんな情熱があるんですか?と探りたくなる、不思議なひとたちだ

こうして見ると、やっぱユニコーンは、
おっちゃんたちwが、昔とったきねづか、にしてはとっても大きいけど、
楽しく音楽をやれれば、ってかんじで、
やっぱり民生ちゃんには民生ちゃんの音楽があるのだよな、
アタシ的には、民生ソロ時代のほうがリアルタイムで聞いてるから、
ユニコーンは知ってたけど、今思うと、
あの、”のんびりおじさん”w的な民生ちゃんも、
あんなお祭り騒ぎなバンドをやってたなんて、不思議だもん。

真心さんも復活してからは、2人では楽しくおもしろいことをやって、
YO-KINGはジョンレノンが好きだから、
ソロではジョンレノンのソロみたいなパーソナルな歌を歌いたいみたいだし

ファンは簡単に、じゃあバンドやりゃいいじゃん、ソロのほうがいいよとか言うけども、
そんな単純なもんではないよね
自分もバンドやってるはしくれだからわかるのかも、
いろんな人間がいるから、これから先どう転がるかわからないのがバンド、
と同時に、このメンバーでやりましょうと契りをwかわした仲でもあるので、
この繋がり以外でも音楽をやりたいと思ったら、ソロをやったりするのだな。

なーるほどTHEミュージック
[PR]
by epoch_ripsf | 2010-03-17 11:24 | 音楽が好き