人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

天才の孤独

天才の孤独_a0087950_1243745.jpg

申し訳ない

アタシ達はいつまでも、何かとくらべなくては評価ができないのだろうか
そして天才に正当な賛辞を贈りそびれる
申し訳ない。


最近某アニメのイメージソングで一躍脚光を浴びることとなった OLIVIA
アタシはD&Dというアイドルグループでデビューしたときから、その歌唱力とハイトーンの歌声が好きだった。
そのグループはアルバム1枚分で解散。そしてOLIVIAのソロ活動が始まった。
D&Dとはまったく違うロックサウンドで、ヘヴィーでダークな世界を描いたアルバム『synchronicity』を聞いた。
そのときは、「す、すごいなぁ。アイドルなんておもかげまったくなし」でもかっこいいと思った。
シングル曲とかはカラオケで歌ったりしてた。

でもなにも受け止めれてなかったね
その後も、限定盤などで少しずつ作品は出していたようなのに、アタシはなかなかノーマークで。
結局当たり前のように、今回のイメージソングでの復活で耳にするようになり、シングルを借りて聞いた。
誰かがリスナーズレヴューで、「まあどんな形であれ、OLIVIAの歌声が聞けるならいいか」と書いていて、
アタシもアニメのほうにはまったく興味もなかったわけだけど、
表題曲こそアニメのイメージに合わせたところはあるんだろうが、カップリングではOLIVIAの色が濃く出て、ダークかつ刺激的で不思議なトラックが広がっていた。

そして忘れていた『synchronicity』のMDを探して今聞いた。
なんて刺激的で、個性的な、やっぱり凄い世界が広がっていた。
ごめんなさい 2000年の時点で、それに気付けなくて
申し訳ない
しかもMDだよ;

信念を曲げてない彼女だ。
自分だけの世界を、強く持っているひとだ。


最近ダウンタウンの松っちゃんの『放送室』というラジオを聞くんだけど、
これがかなり素の状態で、ぶっちゃけた話というか、
ときどきものすごい本音が聞ける。
それで最近めっきり松っちゃんの見方が変わってしまったんだけど、
これもまた、今まで気付けなくてごめんなさい、といいたくなる。
でもそれは、いろんなものが見えてしまう、天才だからこそ、味わう苛立ちなんだろう。
ひとと違う、ひとより早く何かが見えてしまうひとは、どこかで孤独になってしまう。
放送でも、松っちゃんの同級生で放送作家の高須さんが「松本人志で生きて行くのは、大変やと思うよホンマに」とおっしゃってたし。


でもアタシ達凡人、もうちょっと頭絞って、想像力使って、
天才に正当な賛辞を贈れるよう、努力しなきゃ。

とりあえず、1/17発売のOLIVIAのNew Album『The Cloudy Dreamer』ちゃんと買おう。
 Like This.


天才への賛辞!のかわりといってはなんですが;1クリックプリーズへぇボタン。→
(この記事を読んで下さった方の数を数えています。ポチっとお願いします。)
by epoch_ripsf | 2006-12-16 12:43 | 音楽が好き

by epoch_ripsf