人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

ひとりじゃないのよ

よく
子供が産まれたからって、いきなり親になれるわけじゃなくて、
"子供が親にしてくれる"んだ

みたいな話聞きますね。
なるほど、そう、なんだろうね、
って思ってました。なんとなく


それがさっきふと、ピンときたんですが、
それって別に、親と子にかぎった話じゃないんじゃないかって

人は誰かに、「自分」でいさせてもらってるんじゃないかって。思えました

なんつーか、
自分はひとにどう思われてるのかを、気にする とかそんな単純なことではなくて
なにげなく人々は、求め合いながら生きていて、それになにげなく応えようとしているのが、生活であり、社会であり(たとえばそれを拒否してるのがひきこもりであり)
しかしそれは、必死に誰かに尽くすわけでもなく
逆に自分にばかり関心をよせて、自我を固めすぎることでもなく
ほんとは なにげなく できることなんだろうに

平等 の名のもとに、なんでもひとと同じが一番安心 の国は、
まるで生態系が壊れた自然といっしょなのだよ、きっと
いくらいつでも男にきびしく女子に甘いアタシでも、
ひとの揚げ足取りで女性の権利だなんだらとわめいてる女は
ブスい w 無粋 ってもんよ ほかにやることあんだろよ。
男がいるから女は女でいられる 女がいるから男は男をやれてる
なにしろ平等 では性別を感じさせない、無視したほうが都合がいいんだよ、ってふうに見える。
スポーツでは、男女が同じ条件で競い合うことなんてないのに、なんで仕事ではむしろそれを女性が望むというのでしょう。
互いが、あるべき場所に居られる それがほんとの意味での平等だと思うんですけど。
良い作用をし合いながら生きていけるはずなのに
なんで誰も偉い人、それに気付いてくれないんだろう。
  それはそうと

最近このブログをあんまり上げない理由のひとつが、
 リプロクのスゥさんのメールにあった「今年は日記をつけましょう」っていうのと
 いまさら見た映画のセカチューで、「自分の声が残ってるっていいなぁ」って思って、
デジタルプレーヤーで独り言を録音することにしたんです。独り言っていうか、「声日記」ね
書くのじゃ前も続かなかったから。
文章にまとめられないようなことも、しゃべることはなんとかできるものでね 自分の今の気持ちを確認できたりする。
しかしそれはまた どんどん自分の中にこもっていくような行為だなぁとも思いました。
でもたまにこういうふうになにかしらまとめができたり。

あいかわらず、誰にも伝わらない表現かもしれないけど
たとえばいつも読んでくださってる方とかの中には、なんらか「アタシ」が存在してたりするかもしれないしなぁ それだけでも少なからず作用し合っちゃってて。
家族なんていったらもっともっと、みえないところで影響しまくって、求めまくってるわけだから
自分をつくるのは自分じゃないんだよ、きっと半分ぐらいは
だから、誰のせいにもせず、自分を責めることもやめて
気持ち良く生活してかなきゃ なにげなく
難しいけど。
 Like This.
by epoch_ripsf | 2007-02-02 22:56 | 「考えフェチ」

by epoch_ripsf