人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

LiKE tHIS. ライクディス

epochripsf.exblog.jp

☆Fun9 Bless U !!!☆愛とファンクとオモロとヒラメキ。アモリと申します。

知るべきこと

さっきはラジオ聞いて爆笑してたり、
音楽聞けば楽しくなったりウキウキしたり
できるんだけど


昼間、先日放送された「東京大空襲」のドラマを見て、
あまりの壮絶さに、ちょっと滅入りそうになりました。
真実を知ることは覚悟がいることだと、思いました。
まだ後編は見てないです。

自分を敏感でナイーブな人間だと言いたいわけじゃないけど、
なんでも、正面からというか、
そのひとの身になって考える
ことしかできないんです。
ひとまずはそう疑似体験のような、感情移入というより、
そうやって考えないと理解できないから、
どうしても、痛いものは痛いとしか理解できません。
たとえばまったく虚構のアクションでも、ひとが死ぬのは死ぬこと、
カークラッシュして派手にぶつかった、ストーリーにはほぼ無関係な1台の車にも、ひとは乗ってるんだから、当然ケガか死んだりしてます、
そんなこと思って見るから、アクション映画なんかちっとも面白くないんです。

そして、戦争の話は、悲しいのはわかっていても、
日本人として知っておきたくて、見ます。
その時代にも、アタシたちとおなじようにひとは生きていたんだけど、
たとえば、戦争することこそが自分達の使命と思って戦地へ向かったひとの気持ちは、今のアタシたちに、理解できません。
死ぬことに誇りを持つなんて、現代の日本人にはない概念ですから。
そしてもちろん、死にたくはないと思いながらも、戦争したり、
戦地へ向かったひとの無事を願ったりすることも、
なかなか理解しがたいことです。
現代の人間が、国の為に死ぬとか、家族を戦地に行かせるとか、ありえないでしょう?
それをどこかで解釈して、戦争という時代を生きたひとの気持ちを、
理解するのは難しく、苦しい。
目の前でひとが重なり合って死んでいる中を、
自分は生きていかなくてはいけない。
そんな状況を理解しようとするのは、ただ、苦しい。

でも歴史を知りたい。
学生時代は歴史を勉強する意味がわからなかったけど、
今、知れることは知りたい。

でも真実を知ることは覚悟がいる。
by epoch_ripsf | 2008-03-21 23:22 | 「考えフェチ」

by epoch_ripsf